2016年9月15日木曜日

千駄ヶ谷能楽堂周辺と鳩森神社秋季例大祭神賑能《杜若》

2016年9月10日(土)    国立能楽堂周辺&鳩森神社

映画のロケに使えそうな鶴の湯
能楽堂の裏手にある「鶴の湯」。
壁には富士山の絵、番台もついている清く正しいザ・銭湯。

ガラスの欄間飾りのデザインがノスタルジックでおしゃれ。

営業を続けているうちに、いつか実際に入ってみたい。





千駄ヶ谷の富士塚
国立能楽堂の裏手を回って鳩森神社へ。
この日は例大祭。


ここから登っていきます。

富士塚、登ってみたかったけれど、蚊の餌食になりそうなのでもう少し寒くなってから。


形からして蓬莱山を模しているのでしょうか。



甲賀稲荷社

境内は意外と広い




立派な能舞台

神賑能・番組
火入式
仕舞《養老》     伊藤眞也
   《小袖曽我》  矢島佑大 
             真茅俊太朗
連吟《松虫》     青木伸夫
             柿沼義孝
仕舞《紅葉狩クセ》 櫻間右陣

能《杜若》   シテ塚原明  ワキ森常太郎
        藤田次郎 田邊恭資 柿原孝則 大川典良
        後見 櫻間右陣 柿沼義孝
        地謡 桑原朗 伊藤眞也 志賀朝男 青木伸夫
            中市篤志 杉井久信 藤田安彦 矢島佑大


お囃子と地謡が好かった。
神社の境内に響く藤田次郎さんの笛。
いつもに増して透明感がある。

物着アシライの大小鼓も情緒豊か。
とくに柿原孝則さんの進歩がめざましく、この方、才能あるんだなーと思う。
聴く者に訴えかけるような掛け声も、20代前半でこれくらい出せるのは素晴らしい。








0 件のコメント:

コメントを投稿