2017年6月27日火曜日

能の普及


……能は、非常に崖っぷちの芸能であると私はいつも思っておりまして、
滅びるかもしれないというところで、どういうふうに普及していくか。
これは非常に難しいところなんです。

逆に言うと「滅びる覚悟」というものをどっかで据えておかないと、能はできないと思うんです。

生き残るために、自分のやっている本質をゆるめてしまうと、それはもう、生き残ってもクローンであって、何か本物ではなくなるような気がしてまして。
それを、普及といったときに今どういうやり方があるのか……。

結局は、目の前にいる皆様方一人ひとりに何か訴えかけるものを、自分が果たしてできるかということ、そして、そこから先はお客様方が持ち帰られたことというものを、次に伝播していただく[ママ]。

これが普及のいちばんの王道ではないかなと私は思っております。


━━片山九郎右衛門(「琳派が翔ける」パネルディスカッションより)     











0 件のコメント:

コメントを投稿